のんびりばたけ

日々あった出来事や商品レポをする雑記ブログです。

無料で美味しい樽生ビールが飲める!アサヒビール吹田工場見学

 

目次1.アサヒビール 工場見学は事前予約が必要!
2.アサヒビール工場までの行き方(徒歩 約15分)
3.実際に工場内見学してみた!(所要時間60分)
4.できたて樽生ビールの試飲タイム♪(所要時間30分)
5.まとめ

 

 

こんにちは! のーみんです^^

先日、アサヒビールの工場見学に行ってきましたー!

f:id:nonbiribatake:20180914220047j:plain

(※これが、大阪府の吹田工場!)

 

今日は、アサヒビール吹田工場の

見学レポをしたいと思います♪

 

1.アサヒビール 工場見学は事前予約が必要!

 

まず、工場見学に参加するには、

事前の予約が必要になります。

 

factory.asahibeer.co.jp

 

上記リンクの見学申込みページより

ネット予約もできるし、電話予約も可能。

 

予約時間は、9時~15時30分まで

30分きざみで、予約できます。

 

参加費は、「無料」です♪♪

 

前日まで事前予約可能ですが

土・日・祝日などは、予約満員の日もあり!

 

私は平日に行ったので、前日予約で間に合いましたが

土日に行くなら、比較的早めの予約が良いかなと思います。

 

あと一つ、注意点!があるなら、

未成年の方は試飲できません!(←もちろん!笑)

 

でも、子どもさん同伴での参加はOKで

ジュースカルピスを準備してくれていますよ( ̄▽ ̄)☆

 

 

 

2.アサヒビール工場までの行き方(徒歩 約15分)

 

ホームページのほうへは、徒歩10分とありますが、

実際にJR吹田駅から歩いてみたら、約15分。

建物内に入るまでは、20分前後かかりました。

 

 

阪急吹田駅からでも行けますが、

今回はJR吹田駅からのルートで書きます^^

 

JR吹田駅の改札口から出たら

左右の方向に道が別れているので、

右に曲がります。

 

右に曲がると、すぐ右側の目の前に

大きなアサヒビールの建物が見えるので、

そちらの方向目指して、線路沿いを歩きます。

(※左手に、みずほ銀行がある道です。)

 

しばらく歩くと、線路下を通れる

下りの階段があるので、そこを降りて

線路の反対側に出ます。

 

線路の反対側にでたら・・・

 

f:id:nonbiribatake:20180914231541j:plain

すぐ、アサヒビールのマークのある建物が。

 

 

f:id:nonbiribatake:20180914231829j:plain

でも、ここはどうやら裏門^^;

見学の受付は、正門である反対側にあります。

 

 

f:id:nonbiribatake:20180914232352j:plain

しばらく、この線路沿いを道なりにずっと歩きます。

看板の案内が出てきたら、右に曲がります。

 

f:id:nonbiribatake:20180914232735j:plain

ちょっと、長い・・・!(笑)

 

この道を突き当たりまで、更に歩き続けます。

 

振り返ったら・・

f:id:nonbiribatake:20180914233000j:plain

これ、結構、歩いてますよね・・笑。

 

とりあえず、この一直線の道を歩いて

突き当たると、大通りに面したところに出ます。

 

そこを、右に曲がり、しばらく大通り沿いをいくと・・ 

 

f:id:nonbiribatake:20180914233313j:plain

 

着きました~!!!

 

f:id:nonbiribatake:20180914233448j:plain

 

ここで、入り口の受付のひとに

「見学で、きました。」と伝えると、

『この通りをまっすぐ進んでいってください。』と

道案内してもらえます。

 

見学の受付窓口は、この入口から

更に奥まで入ります。

 

すると、こんなモニュメントが見えてきます。

 

f:id:nonbiribatake:20180914234034j:plain

 

この前を通り過ぎて、

 

f:id:nonbiribatake:20180914234122j:plain

ここも通り過ぎた先の建物が、

見学の受付です♪

 

f:id:nonbiribatake:20180914234223j:plain

受付では、番号札を渡されるので、それを受け取って、

案内される会場にすすみます。

 

 

 

3.実際に工場内見学してみた!(所要時間60分)

 

ここから以降は、ネタバレになるので

もし、実際に行かれる予定の方は

見ないで、お楽しみにとっておいてくださいね! 

 

参考にされたい方は、どうぞご覧ください^^☆

 

最初に、アサヒビールの裏側紹介の

映像をみた後、見学が始まります。

 

f:id:nonbiribatake:20180915002208j:plain

でっかいスーパードライが並んでる!

 

まずは、ビールの原材料から^^

f:id:nonbiribatake:20180915002344j:plain

 

f:id:nonbiribatake:20180915002423j:plain

f:id:nonbiribatake:20180915002406j:plain

 

ここで、大麦の試食がありました。

f:id:nonbiribatake:20180915002538j:plain

こおばしい感じの味がしました!

 

f:id:nonbiribatake:20180915002758j:plain

ホップのほうは、なんとも表現しがたい

独特な香り!

 

アサヒビール社は、この綺麗な水の確保にも、

社有林を育てているそうです。

f:id:nonbiribatake:20180915002940j:plain

 

他、再資源化の利用など、

ちょっと写メが全部とれませんでしたが

色々と環境保全活動も活発にされてます^^

f:id:nonbiribatake:20180915003125j:plain

 

 

ではでは、工場内の機械がどんな感じか、

順番に写真UPしていきますね♪

 

f:id:nonbiribatake:20180915003437j:plain

これ、停止画像なんですが・・・

猛スピードで、実はガガガーー!!と流れています!!

秒単位で出来上がっていくところ。

 

f:id:nonbiribatake:20180915003633j:plain

瓶ビールのライン。

順番に、スピードも早めに流れていっています。

 

f:id:nonbiribatake:20180915003815j:plain

ろ過中・・・。

 

f:id:nonbiribatake:20180915004125j:plain

こちらも、ろ過中。。。

 

f:id:nonbiribatake:20180915004401j:plain

こちらは、美味しいビールを研究する

品質管理室。

 

毎日、たくさん試飲して

みなさん、酔わないのかなぁぁ?

 

と、ちょっと思ってしまいました。笑。

 

f:id:nonbiribatake:20180915004709j:plain

そして、私が一番、衝撃をうけたのが

この野外発酵熟成タンク!

 

f:id:nonbiribatake:20180915004819j:plain

ドドーーン!!!

 

f:id:nonbiribatake:20180915005122j:plain

この、でっかさ!!!

 

この赤いポールの大きさ、みてください!笑。

上に書き入れてる白い棒が、人間サイズです。

 

このひとつのタンク、

(例)1日350MLの缶ビールを毎日飲んだとして、

一人で全部飲み切るまでに、

なんと!4000年かかるそうです!

 

これには、びっくり!!!笑

 

そして、、、

f:id:nonbiribatake:20180915005747j:plain

キャッチフレーズコーナーを通って、

 

最後は・・

f:id:nonbiribatake:20180915005831j:plain

f:id:nonbiribatake:20180915005857j:plain

世界のビールで、締めでした!

 

私的には、やっぱりあの

屋外のビールタンクが一番印象に残りましたね。

 

台風にも、地震にも動じず

ドドンと立ち並ぶ様が、なんだかすごい。

 

ビールのタンクって、

あそこまで大きいとは、予想外!でしたー!

 

 

 

4.できたて樽生ビールの試飲タイム♪(所要時間30分)

 

見学の最後に、ロビーのテーブルで

できたての樽生ビールの試飲ができました!

 

f:id:nonbiribatake:20180915010614j:plain

最初は1杯目、キンキンに冷えた生ビール!

 

一人、一杯ずつ準備してもらえます♪

 

これが、もう!!!!

 

激ウマですーーー!!!!

 

実は、カクテルとチューハイしか飲めない私ですが

ここで、初めて!ビールが美味しい!!って

感じたかも!!!

 

 

f:id:nonbiribatake:20180915011424j:plain

結構、一気に1杯目いってしまいました(笑)

 

 

f:id:nonbiribatake:20180915011453j:plain

このあとは、会場限定のビール

(名前忘れちゃったTーT)と、、、

 

こちらの黒ビール。

 

 

ブラックのほうが、意外とマイルドで

苦味も少なくて、飲みやすかった!

 

と、いうかアサヒの黒ビールは

今回、初めて飲みました!

 

でも、でも、やっぱり。

 

一番最初に飲んだ

樽生のスーパードライが、

一番!おいしかったです~~(^^*)❤ 

 

冷えたビールって、

本当に暑い日には、最強ですね!

 

 

ところで^^

 

ここ、「所要時間30分」と書いたのは、

正確には、試飲時間になります。

 

ビールは、一人3杯まで「無料」で飲めますが

30分しかないので、結構飲めるひとじゃないと

ペース的に、ちょっと苦しいかも!

 

私も、普段はアルコール1杯でOKな人なので

30分で2.5杯飲んだせいで

帰り道の足取りが、ちょっとやばかったですよ(笑)

 

あと、こちらに試飲行くときは、

顔にすぐ出てしまう人は、「マスク」持参のほうが

良いかもです!(笑)

 

 

f:id:nonbiribatake:20180915015834j:plain

そして帰りに、お土産でこの樽型の

ビールケーキを購入!

 

また後日に、これはレポしようかなー?

って思います^^♪

 

 

そうそう。あと、

その見学翌日のメールに・・・

 

f:id:nonbiribatake:20180915020725j:plain

さすが!アサヒですね。

 

細やかな対応で、

素晴らしいなぁと感じたのでUP♪

 

見学行って、いろいろと

ビールの事も知れて良かったです!! 

 

 

5.まとめ

 

今回は、彼との見学体験デートとして利用しましたが、

無料ということで、コスパは最強だし、

工場見学ってあまり行かないから新鮮だし、

ほろ酔い(←飲み過ぎはちょっと注意!笑)

で、なんとなく、いい感じでテンションあがるしで

カップルにオススメ!と思いましたー☆

 

ぜひぜひ、近畿圏内の方は

一度訪れてみてくださいね(*^▽^*)♪

 

 

ぴぃちゃんのまとめ

最近、出番が少ないっぴ!次回は、ぴぃちゃんが『ブログテロ』するっぴよー!

 

 

いつも来ていただいて、ありがとうございます。

のーみんでした^^☆

 

 

 

 

はてなブログ、相互読者さん募集中っぴ!!

 

f:id:nonbiribatake:20180730181758j:plain

 

記事読んで、面白かったら

ぜひ読者になってね♪

ぴいちゃんも、絶対お邪魔するっぴー!!