のんびりばたけ

日々あった出来事や商品レポをする雑記ブログです。

簡単!100均DIY★メルカリやラクマで写真映え!撮影ボード

 

目次1.撮影ボードの作り方みつけた!
2.撮影ボード作りの材料
3.撮影ボードを作ってみた!
4.作った撮影ボードで出品してみた!
5.まとめ

 

 

1.撮影ボードの作り方みつけた!

 

こんにちは!のーみん(nooo_min)です。

 

ここしばらく、家の中の不用品を

メルカリとラクマ

出品する作業をしていましたー!

 

出品する時に、一番重要なのは、

 

やっぱり、見栄えのする 写真!!!

 

なのですが、いつも私が出品時に

イマイチだわーーーーと感じていたのが

残念な・・・背景(;_;)

 

 

↓ これ、実際に出品したときの画像です(笑)

f:id:nonbiribatake:20180902211119j:plain

 

こっちも・・(笑)

f:id:nonbiribatake:20180902211135j:plain

 

商品ギリギリで、写真をカットしてるのは、

周囲の背景を隠したかったから!

 

なんですよね(笑)

 

お部屋の限られたスペースで

お店の出品物みたいに

写真を綺麗に撮れる方法があればいいのにー。

 

ってなことを思っていた

そんなタイミングで・・

 

100均グッズで簡単に作れて、

写真映えする撮影ボードの作り方を

みつけたーーー!!

 

tikitengo.com

 

「チキテンゴ」のチキさん のブログで

 

とってもコスパ良くて、

簡単に自分で作れる方法を発見

 

実際に作らせてもらって、活用してみましたー!!

 

 

2.撮影ボード作りの材料

 

f:id:nonbiribatake:20180902222256j:plain

 

●●材料●●(※「DAISO」にて購入 )
・PPシート(両面つや消しタイプ)✕1
・リメイクシート(木目調)✕1
・リメイクシート(レザー黒ブラック)✕2

 

PPシートは薄いですが、すこし大きめ。

持ち帰る時は、少々かさばるかも。

 

リメイクシートは、種類がたくさんあります。

包装紙のように丸まってるものは1枚で貼れます。

折りたたまれているものは、

商品によって2枚必要です。

 

リメイクシートは、裏全面シール付き♪

 

PPシートの表裏に、リメイクシートを

両面貼りできます!

 

貼り付ける際の空気抜きのローラーは

特に必要なく、指先で空気抜けました!

 

 

 

3.撮影ボードを作ってみた!

 

ではでは、実際に作ってみた流れを、

写真と一緒にUPしてみます♪

 

f:id:nonbiribatake:20180902225904j:plain

リメイクシートを広げて、

その上にPPシートを置いて

余分な部分のリメイクシートをカットします。

 

f:id:nonbiribatake:20180902230507j:plain

はがし用シールが2枚ついているので

それを、リメイクシートの表裏両面に貼り、

ゆっくりとはがしていきます。

 

f:id:nonbiribatake:20180902230857j:plain

剥がすと、こんな感じ。

シールの表面がでてきました。

 

 

f:id:nonbiribatake:20180902230930j:plain

そのシールの表面に、PPシートを

端っこから、ゆっくりと乗せていきます。

 

 

 

そこで・・・・・・・・

 

 

ギャーーーー(゚∀゚;)!!!!

 

f:id:nonbiribatake:20180902231144j:plain

↑↑↑ 一回目は間違いなく、こうなります!!(笑)

 

たぶん誰がやっても、こうなる!!(はず。笑)

 

 

 

でも。でも。大丈夫(*´ω`*)!!

 

こうなってしまったら、

一度、リメイクシートを剥がします!

 

f:id:nonbiribatake:20180902230930j:plain

このシートは、ひっぱりながら

張っていく感じなのですよね。

 

最初、破れそう!と思ったのですが、

意外と素材が強く、貼り直しも平気でした^^

 

とりあえず貼る時は、

ピン!と張れるだけ、張っておきます。

 

一人で十分できますが、

もし、手伝ってくれる人がいたら、

反対側をひっぱっててもらえるとベストかも!

 

f:id:nonbiribatake:20180902232028j:plain

貼り直し、しましたー!!

 

この時、少しシワが入っても

指先で空気を上下左右に

押し出すことができるので、大丈夫♪

 

f:id:nonbiribatake:20180902232501j:plain

ハサミで、シートの要らない部分を

切っていきます。

 

f:id:nonbiribatake:20180902232549j:plain

片面、完成です!!

 

f:id:nonbiribatake:20180903011805j:plain


 

 

 

で、次は、PPシートを反対にむけて

裏面に貼っていきます。

 

f:id:nonbiribatake:20180902232719j:plain

レザー黒の素材、折りたたまれていたので

結構、折り目はついてますが、

これも貼るとみえなくなるので、大丈夫です。

 

このシートの大きさの場合、

少し小さめだったので、

私は2枚を上下に貼ることにしました。

 

 

f:id:nonbiribatake:20180902233039j:plain

先ほどと同じように、はがし用シールを貼って、

剥がしながら、貼り付けていきます。

 

f:id:nonbiribatake:20180902233329j:plain

このレザーのほうのシートのシール部分は、

粘度が少々高めなので、剥がす時に

ベリッ!と大きな音がなりますが(笑)

 

こっちのシートも、破れない強度だったので

剥がして、貼り直しはできました^^

f:id:nonbiribatake:20180902233702j:plain

レザーの素材のシートのほうは、

常に空気を指先で抜きながら

貼り付けていくと、簡単に貼れました!

 

f:id:nonbiribatake:20180902233827j:plain

こんな感じです。

 

あとは、上のほうも同じように

貼り付けていきます。

 

この時、シートとシートの境目が気になるところですが、

重なっても目立たなかったので、境目の重ね貼りOKです!

 

f:id:nonbiribatake:20180902234059j:plain

貼れたら、いらないシート部分を

切り落とします。

 

f:id:nonbiribatake:20180902234138j:plain

はい!

これで、完成です\(^o^)/

 

 

f:id:nonbiribatake:20180903011813j:plain

 

 

 

4.作った撮影ボードで出品してみた!

 

そして!

実際にこのボードを使って、出品してみましたー!!

 

(1)

item.fril.jp

 

(2)

『送料込!ジョジョの奇妙な冒険 第三部 第四部

一番くじ 紙袋まとめ売り! 』

f:id:nonbiribatake:20180903011834j:plain

(※メルカリ埋め込みできないので、写メ添付。)

 

 

(3)

item.fril.jp

 

 

 

ちなみに!!!

 

(1)の美容系商品は、

出品後、すぐに取引連絡と振込完了通知が届き、売れました!!!(はやっ!)

 f:id:nonbiribatake:20180903042050j:image

 

今回は、あえて説明を足りないぐらいで

出したけど、売れるまで早かったですね。

 

写真は、やっぱり大切!

 

これからも、どんどん活用していこうと

思いますーー\(^o^)/

 

 

 

5.まとめ

 

チキさんのブログを拝見して、

作らせて頂いたのがキッカケでしたが

本当にこれ、幅広く使えます!!!

 

今回の記事のような出品などに使わなくても

例えば、ブログで商品紹介したいとき。

f:id:nonbiribatake:20180903012602j:plain

ガラスものも、こんなに綺麗に写りました♪

 

ただのハーバリウムなんですが、

背景が変わるだけで、こんなに素敵に♪♪

 

写真撮影の腕なくても、

かなり強力なバックアップをしてくれますよー!!

 

 

ぴぃちゃんのまとめ

 

ぴぃちゃん、今回は、ボード作るお手伝いできなかったっぴ!だって毛が、シートにたくさん!くっついちゃったっぴ!すごーく痛かったっぴー!!

 

 

(※ぴぃちゃん・・当ブログマスコットキャラですw)

 

いつも写真の中に登場するぴぃちゃんですが、

ちょっと今回は、シートにくっつきすぎるので

ご遠慮してもらいました(笑)

 

 

と、いうことで

 

今日は、とってもオススメすぎる!

撮影ボード作りでしたーー!!

 

いつも、来ていただいて

ありがとうございます。

 

のーみんでした(*´ω`*)☆

 

 

 

はてなブログ、相互読者さん募集中っぴ!!

 

f:id:nonbiribatake:20180730181758j:plain

 

記事読んで、面白かったら

ぜひ読者になってね♪

ぴいちゃんも、お邪魔するっぴー!!