のんびりばたけ

日々あった出来事や商品レポをする雑記ブログです。

料理初心者でも失敗しない!簡単で美味しい!「もやしオムレツ」作り方

こんにちは!のーみんです。

 

今日は、昔働いていた焼き鳥屋さんでの

まかない料理 \(^o^)/

 

f:id:nonbiribatake:20180815174804j:plain

 

5分で作れちゃう!

簡単な「もやしオムレツ」の作り方です!!

 

 

まかない料理「もやしオムレツ」

 

まかない料理ノート

 

実は、先日、押入れの掃除をしていたら

こんなメモがでてきました。

f:id:nonbiribatake:20180815175459j:plain

 

とっても懐かしい!!のですが、

20代初期にバイトしてた焼き鳥屋さんでの

 

「まかない料理 メニュー集」

 

f:id:nonbiribatake:20180815175840j:plain

 

当時つき合っていた彼に

美味しいものを、たくさん作ってあげたいー!

 

っていう一心で、一緒に働いてた調理師さんに

バイト終わってから、毎日色んなまかない料理を

教えてもらっていました!

 

帰ってから、その料理の覚書きを

メモしていたのが、このミニノート。

 

大学生の時は、同居中のお母さんに甘えてて

包丁さえ、まともに使えないうえ、

卵も、うまく割れないという初心者ぶり(笑)

 

正直、作ったことなかったし、

「できないー!!!」

思い込んでいたのもありました^^;

 

それが、ここで練習回数を重ね、

料理の腕が上達するキッカケに(*^^*)

 

ひとって「誰かのために!」ってなると

ものすごく、やる気も向上心もUPするんですよね!

 

と、いうことで、今日は

私が、はじめて料理を習得した

この「まかないノート」の中から

 

誰でもつくれる!

超カンタンな卵の巻き方付き☆

「もやしオムレツ」をチョイスしてみました♪

 

 

「もやしオムレツ」の作り方

 【必要なもの】
●材料(2人分)●
・もやし 2袋
・鶏ひき肉(※ムネでもモモでもOK) 1パック(200gぐらい)
・卵 3個

●調味料●
・醤油 フライパン2~3周 
回し入れ
・塩 小さじ2ぐらい
・こしょう シャッ!シャッ!と5振りぐらい

●フライパンに●
・油 大さじ1

●後で乗せる調味料●
・マヨネーズ 適量お好みで(網目にかける)
ケチャップ 適量お好みで(網目にかける)

 

【作り方】
  1. フライパンに、油を大さじ1入れます。

  2. 油が温まったら、鶏ひき肉(ミンチ)を入れます。

  3. お肉の色が変わったら、もやしを入れます。

  4. お肉ともやしを、炒め合わせます。

    f:id:nonbiribatake:20180815190848j:plain

  5. 調味料の「醤油・塩・こしょう」を入れます。

  6. もやしが、しんなりしてきたら
    一旦、お皿に取り出して置いておきます。

  7. フライパンを軽く洗いで、油を引きなおします。

  8. 油をあたためた後、今度は卵(※材料の1/2量)を入れます。

    f:id:nonbiribatake:20180815191306j:plain

  9. 少し半熟の写真ぐらいの状態になったら
    先程のもやし(※材料の1/2量)を戻し入れます。

  10. ここで、包めた風に見せる!(笑)
    簡単な卵の巻き方のコツ。


    f:id:nonbiribatake:20180815195625j:plain


  11. 最後、マヨネーズとケチャップを盛って
    できあがり♪♪

    f:id:nonbiribatake:20180815195918j:plain

 (※所要時間:サクサク作ると、約5分 )

 

 

今日のまとめ

 

実は、焼き鳥屋さんのまかないメニューって

鶏肉ゆえ、ヘルシーなのです!

 

そして男性が好む、少し味濃いめの

お酒の「おつまみ的」メニューが多い^^

 

そして、そして、モヤシを使うので、

コスパ最強!価格が、安い!!

 

さらに、手早く作れる

スピードメニューでもあります♪

 

 

 

あと、今回の「もやしオムレツ」の利点は

たとえ、お肉とモヤシの味付けに失敗しても

ケチャップとマヨが、味を助けてくれる点w

 

なので、味で「失敗する」ということがないことが

一番、料理をつくる側にとっては、

ほっとする点かなぁ?と思ったりもします!

 

あ、これね。

お子さまも、喜びます♪

「別名:主婦の手抜き料理」とも言える!(笑)

 

 

・・・と、いうことで、

今日は、「もやしオムレツ」の作り方でした!!

 

 

 ぴぃちゃんのまとめ

 

ぴぃちゃんは、鶏肉だったら「ささみ」がだいすきだっぴ~!!!

 

ぴぃちゃんも、

ささみのゆでたものとか大好きだそうです♪

 

夏場は、あっさりしたささみで

バンバンジーとかも美味しいもんねー!

 

また、ぴぃちゃんも作ってあげるよーー♪ 

 

今日も来てくださって、

ありがとうございます(*^ー^*)!!

 

のーみんでした♪

 

 

はてなブログ、相互読者さん募集中っぴ!!

 

f:id:nonbiribatake:20180730181758j:plain

 

記事読んで、お役に立ってたり、

面白かったら、ぜひ読者になってね♪

ぴいちゃんも、お邪魔するっぴー!!