のんびりばたけ

日々あった出来事や商品レポをする雑記ブログです。

今後イラストを発注する人向け☆「どんなイラストを頼んだらいい?」

こんにちは!のーみん(@nooo_min)です。

 

f:id:nonbiribatake:20180727204753j:plain

 

今日は、「イラスト」について、

『今後、イラストを発注する人向け』

記事を書いてみようと思います。

 

脳科学のお話も、ちょこっと引用させてもらいつつ

今後のイラストの「カタチ」の流れを

イラストレーターの立場からみてみました^^

 

 

■時代の移り変わりと共に、イラストのカタチも変わる

 

まず最初に、ちょっと雑談させてもらいますね!

 

私が、本格的にフリーのイラストレーターをしていた時から

もう3年経つのですが、約5年間ほどネットを媒体として

お仕事の受注をさせてもらっていました。

 

お仕事させて頂いたのは、

個人事業主(フリーランス)さん、

法人さん、企業さん、公的機関さんなどです。

 

でも、その中でも、やっぱり一番多かったのが、

個人事業主さんからのお仕事依頼。

 

それも、重要なポイントとなる

キャラクターや、ヘッダー、似顔絵、アイコンなどの作成が

とても多かったです。

 

今でも、リピーターさんや知り合いからの依頼は

お受けしてて、イラストを描くことがありますが、

 

その中でも、「どんなカタチにしよう?」という点で、

最近とても気になってたことがあったので、

今日は、それを書きます^^

 

 

カオスな「ゆるイラスト」時代

f:id:nonbiribatake:20180727204012j:plain

 

 もう、この記事を読んでくださっている方は

感じていらっしゃるかもしれませんが、

ここ数年で、一気に「ゆるイラスト」が増えて、

見るとこ、見るとこ、ゆるめのイラストがあるのが

当たり前の環境になりました。

 

ちょうど5年ぐらい前に、

サンリオが「ゆるイラスト」シリーズを

出して以来なのかなぁ~?と感じます。

 

まるくて、やわらかくて、あったかい感じの

見てて、和むようなイラストですね^^

 

f:id:nonbiribatake:20180727221630j:plain

 

ぴぃちゃんも、大好きらしいですが(笑)

 

わたしも、ゆるゆる気の抜けたようなモノが

全体的に大好きですw

 

 

ですが・・・!!

 

ここで、ここ最近気になってたこと!!

 

 

これって、

真剣にビジネスをする上で、

「差別化」が図れるんだろうか?!

 

趣味ですることなら、全然OK!なのですが、

 

ツイッターのアイコンを見てても、

いろいろなブログのヘッダーを見てても、

 

感じてしまうのが、どれも似たり寄ったりに

見えてしまうこと。

 

確かに、

「イラストは、相手に

イメージを印象つける。」

ものですが、

 

ここまで、同系統のイラストが増えてしまうと、

わたしたちの視覚的にも「慣れ」が

出てくるんですね。

 

数年前までは、写真画像の使用率が高かったので、

イラストは、まだ需要もそこまでではなく

 

目を引くことが多かったので、

印象づけには、もってこい!でしたが、

 

今は、「イラスト」を使うのなら、

少し、そのゆるさにも、

工夫が必要な時代になったのかな?って感じます。

 

 

 

脳科学的にみた今後の「カタチ」の移り変わり

 

 もう、数年前になりますが、

脳科学的にみた「時代の流行り」について、

少し、お勉強に通っていた時期がありました。

 

この本の「脳科学」の先生で、

企業コンサルなどをされてる方です^^

 

 

脳科学って、実はすごい面白い分野。

いろいろなものを見る視点が増えます。

 

イラストレーターって、

絵が描けるだけではいけなくって、

流行りに敏感になっておくことも、大事^^

 

その中でも、私が当時、すごく分かりやすく

学んだことが一つあって

 

今もそれを基準に

物事をみる視点を入れているのですが、

 

その内容を、こちらの本から

一部引用させていただきました。

 

それとは・・・

 

新車の「カタチ」を、見る。

 

と、いうことです。

 

 ちょっと雑でスミマセンが^^;

この絵の車の左右の違いをみてください。

 

f:id:nonbiribatake:20180727225613j:plain

 

時代の移り変わりには、

「女性性」の時代と、「男性性」の時代があり、

それが交互にくるそうです。

 

それが、一番わかりやすく把握できるのが、

この車のボンネットの「カタチ」です。

 

 

今年2018年の新車シリーズは、

どちらのカタチか・・?!

 

もし、お時間あるようでしたら、

グーグル先生で、2018新車情報

チェックしてみてくださいネ^^☆

 

と、いうことで、「カタチ」にも時代の流れで、

流行るものと、流行らないものがあります。

 

この女性性と男性性の時代のことや、

時代の移り変わりでの「流行り」のことなど、

 

先見の眼を持たれたい方や、

もっと詳しくお知りになられたい方は、

この上記の本がオススメです^^♪ 

 

 

では、次の項目で、イラストにおいての

視覚的なオススメ!を書かせていただきますね。

 

 

今後、どんなイラストを頼んだらいい?

 

今後のイラストは、

 

ズバリ!

 

・四角いもの!

・シンプルなもの!

・シャープなもの!

・かっこいいもの!

 

が、良いだろうなーーっと、

私は、今のところ感じています^^

 

で、甘さはひかえめ!!(笑)

 

イラストレーターへの発注をする際、

「◯◯なものをつくってもらいたい。」と

イメージを伝える段階で、

 

このワードをいくつか入れてみると

より良い、新鮮な雰囲気のイメージが

できあがるのではないか?と感じます。

 

私が最近、知人に描かせていただいた

キャラクターも、ほぼ四角い顔ww

 

今こっそり作成している、

いつになるかはわからない動画マンガの

キャラクターも、実はかなりカクカクです!笑

 

 

 

まとめ

 

自分自身が、フリーでお仕事をしていた経験上、

やっぱり、フリーランスの方々には

たくさん幸せになっていただきたくて、

今回の記事を書かせていただきました!

 

みんなと同じ目線も大切ですが、

みんなと一味違う路線で、

相手への印象付けをしていくことも、

今後は、とても、とても、効果的だと思います!

 

私も経験がいっぱいあるわけではありませんが、

イラストのことにつきましては、

なんでも、ご相談くださいませ^^☆

 

 

ではでは!

 

今日は、イラストのことについて

書かせていただきました。

 

書いた内容が、あなたのお役に立っていれば、

とても、うれしいです。

 

 

ぴいちゃんのまとめ

f:id:nonbiribatake:20180728000128j:plain

 

ぴぃちゃん、ご不満!!!笑

次回は、いっぱい登場させてあげるねー!

 

 

いつも、来ていただいて

ありがとうございます。

 

のーみんでした^^♪

 

 

 

はてなブログ相互読者さん募集中!★

f:id:nonbiribatake:20180725105045p:plain

 記事読んでお役に立ったら、読者になってっぴ♪

ぴいちゃんも、絶対お邪魔するっぴー!!